株式会社エツミ

  • よくあるご質問 FAQよくあるご質問 FAQ
  • お問い合わせ Contact Usお問い合わせ Contact Us

ホットシューアダプターに接続したストロボが発光しません/発光が不安定です。

お手持ちのストロボ・シンクロコードとの接続をお確かめの上、下記の点をお確かめください。
シンクロコードの劣化や断線/プラグの摩耗
プラグに対してコードを特定方向に曲げた時だけ発光する/しないという状態ではありませんか?動作不安定の多くはこの症状です。プラグによる接触不安定の場合は、接点のテープ止め等でその場だけであれば対応出来る場合もありますが、シンクロコードの交換をお勧めします。
カメラ側の回路とストロボ側の回路との極性が合わない
一部のストロボで、シンクロ端子に流れる電流の+/-が逆のものがありますが、カメラ側の回路が逆極性を受け付けないため全く発光しない場合があります。ストロボ側の接点が3芯タイプの機種では、コードを挿入する方向を反転させることで、極性を変えられますのでお試しください。
(報告例:一部キヤノン製一眼レフとコメット製ジェネレーターの組み合わせ)
ストロボのシンクロ電圧
ご使用のストロボが高シンクロ電圧の場合、多くのデジタルカメラではご使用になれません。特にお手持ちの古いストロボをご使用の場合は、ストロボメーカー様にシンクロ電圧をご確認ください。
なお、弊社扱いのホットシューアダプターには整流回路や安全回路は入っておりません。

先頭へ戻る